まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

今年もプリンターのインク、切れてしまいました

年賀状作成中!

 

スマホのアプリから年賀状を作成してます。簡単に作れるので重宝してます。

 

 

我が家のプリンター、最近では年賀状作成でくらいしか使わなくなった感じです!

時々コピー(1か月に1回あるかないか)くらい。

 

今年もデザイン仕上がったので「さぁ、印刷!」と試し刷り。色が悪かったのでヘッドクリーニングをしたところ、ライトマゼンタが無くなってしまって…ヘッドクリーニングも中断!そもそもマゼンタとライトマゼンタ、同じ色の類、2種類も要らないですよね〜 シアンもライトシアンとシアンの2種類あります。

f:id:mamo-life:20191223081138j:image

 

去年も2〜3枚印刷かけた時点でインク切れをした事を思い出しました😅

 

インクを買いに行かねば!

 

以前のプリンターは色が無くなっても少しは動いていた記憶があるんですが、現在使用しているのは(購入して3〜4年なりますが)1色無くなるとピタッと動かなくなってしまいそこで作業が止まってしまうのでホントに困ります。1枚コピーを取りたいためにインクを買わないといけないということもありますよね!

 

プリンターの本体はかなり安くなってきてますがインクの費用が結構かかりますね。メーカー純正か互換インクかも迷うところですが保証の事を考えるとやはり純正ですし。

 

コンビニなどでも手軽にコピー&プリントも出来るので、上手に使い分けをしようとは思いますけど。

まずは明日、インクを買って年賀状仕上げます!