まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢かなえたろか」に出演のピアノ演奏の漁師さんに感激‼

毎年この時期に楽しみにしているこの番組、番組後半にピアノ未経験の海苔漁師さんが楽譜も読めない状態から独学で毎日8時間の練習を続けて、プロでも難しい「ラ・カンパネラ」を7年でマスターしたという内容でした。

 

f:id:mamo-life:20200118190329j:plain

 

ピアノとは無縁の世界にいたという佐賀市在住の徳永さん(59)、海苔漁が忙しくない夏場はパチンコで時間を費やしていたそうですが、そのパチンコをやめて暇を持て余していた時にたまたま見たテレビでフジコ・ヘミングさんのピアノ演奏を聴いて衝撃を受け、「この曲を弾いてみたい!」と思い、52歳から独学でピアノを始めたそうです。ただこの「ラ・カンパネラ」プロでも避けて通るほどの難易度の高い曲でかなりの苦労があったようです。

 

練習内容は

1.動画を見ながら左手右手交互に1音1音覚えた

2.毎日8時間練習

3.楽譜は読めないので指に覚えさせた

 

番組内でフジコ・ヘミングさんの横で「ラ・カンパネラ」を弾いた徳永さん、私は聴いていて鳥肌が立つほどでした。徳永さんが番組内で言われた言葉にまた感動!

「練習量は誰にも負けない」

「やる気も負けない」

「年をとっても夢は追いかければつかまる」

と。三つ目の言葉には重みがあります。

徳永さん、カッコ良すぎます‼︎

 

以前、仕事先の方と趣味の話をした時に年を取ってからでも出来る運動と楽器を何か日ごろからやっておくといいよ!という話になったことがあり、運動はウォーキングやジョギングをやっていたのでこれでいいのではと思ったのですが、楽器を何か・・・と考えた時、ピアノをやってみたいなと思ったところでした。私も楽譜も読めない、ピアノの経験もない人でしたが、その後、電子ピアノを購入し時々触れてはいますが全然上達しません。何か1曲しっかり弾けるものを習得したいと思いました。

今回のこの番組を見て何かを始めることに年齢は関係ないんだなということ、また練習に勝るものはないんだなということを改めて気付かされました。

 

「あんたの夢かなえたろか」この番組、いつまでも続いて欲しい番組のひとつです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村