まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

明日は大腸の内視鏡検査をしてきます

明日は大腸の内視鏡検査に行ってきます(3年ぶり)

f:id:mamo-life:20200216185110j:plain

 

 

前日から食事メニューの制限が必要で「おすすめメニュー」のチラシで指導を受けました。

大腸内に食べ物のカスが残らないように食物繊維と脂肪が少ないものがいいようです。

炭水化物がほとんどの1日でした。チラシの通りに食べてもらうと一番いいと言われたので素直にそのまま。

メニューも考えないでいいので大変楽チンでした。

 

<朝食>

トースト 1枚

ポタージュスープ(粉末のスープを使ったのでパセリの刻んだものが入っていて茶こしでこしました)

 

<昼食>

うどん(素うどん。ネギなどの薬味はNG。ほんとに素)

卵焼き

 

<おやつ>

ヨーグルト 1個

キャンディ 数個

 

<夕食>

おかゆ

具なし味噌汁

 

お腹空きますね~ガマン、ガマン!

 

前回の検査の時、前日のおやつにスイカを食べて大腸に種が1個しっかり残っていた

のを思い出しました。種のある果物は気を付けないといけないです(いちごとかもダメなようです)今回は冬場なのでスイカはないですが・・・

 

健康管理の為の検査、定期的に色々と受ける項目も増えるお年になってきました。