まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

2020-01-01から1年間の記事一覧

明日は大腸の内視鏡検査をしてきます

明日は大腸の内視鏡検査に行ってきます(3年ぶり) 前日から食事メニューの制限が必要で「おすすめメニュー」のチラシで指導を受けました。 大腸内に食べ物のカスが残らないように食物繊維と脂肪が少ないものがいいようです。 炭水化物がほとんどの1日でした…

道の駅 松山のランチバイキングに行ってきました

鹿児島県志布志市にある「道の駅 松山やっちくふるさと村」道の駅内でランチバイキングをやっているところは結構多いですが、ここの売りはデザート(ケーキ)の種類が多いということ! 鹿児島市内から約1時間半ほど(高速は使わず)で出かけられるところです。 …

「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢かなえたろか」に出演のピアノ演奏の漁師さんに感激‼

毎年この時期に楽しみにしているこの番組、番組後半にピアノ未経験の海苔漁師さんが楽譜も読めない状態から独学で毎日8時間の練習を続けて、プロでも難しい「ラ・カンパネラ」を7年でマスターしたという内容でした。 ピアノとは無縁の世界にいたという佐賀…

オメガ3とオメガ6をバランス良く摂取する事の大切さ

中性脂肪が気になる私は『アブラの話』と聞くとついつい耳を傾けてしまいます。アブラは体に悪いものばかりではなく必要なアブラもあるということで、昨年から数回アブラの事について取り上げている番組があり、たまたま見ることが続きました。 健康を維持す…

いつものハンドクリームに新しい香りが

冬場になるとドラッグストアのハンドクリーム売り場が気になって色々と手に取っていますがここ数年使用しているのがユースキンのハンドクリームです。 濃厚なクリームでべたつきも少なく、保湿効果抜群で気に入ってます! 塗り始めはちょっとだけ独特の香り…

今日は『七草』

1月7日、今日は七草ですね! 七草がゆを作ったご家庭も多いかと思います。現在は「春の七草」がパックになったものがスーパーなどに並んでいて手軽に七草がゆを作ることが出来るようになりましたね。お値段も手ごろなので利用することもあります。 なぜ1月7…

あけましておめでとうございます

2020年が始まりましたね! 自宅近くの神社(氏神様)はそばで見守ってくれている 今年は年明けと同時に自宅近くの神社へ初詣に出かけてみました。 夜の初詣は25年ぶりくらいだったでしょうか。 昨年の御守りやお札を返却し、新しい御守りを買い、気分も新た…