まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島マラソン 『当選』

マラソンといってもショートコース(8.9キロ)ですが3年ぶりの当選になります 開催日:2020年3月1日(日) 過去2回に関しては落選続きで、たまのウォーキングやジョギングもサボり気味でしたがこれを機に復活しないといけませんね!頑張ります! トレーニングプ…

乳酸菌とビフィズス菌

チョコレートなどにも入っている「乳酸菌」。私もチョコを食べたり、乳酸菌のサプリを摂ったりとしてお腹の調子を良くしてくれる成分というイメージ。もうひとつお腹にいいという事で聞いた事があるのが「ビフィズス菌」この2つどう違うのだろうと疑問に思…

両親の薬の飲み忘れを考える

両親かかりつけのクリニックから「次の診察から家族の人、どなたかついてきて来てくれませんか?」と連絡があり今まで受診、薬の管理、問題なく出来ているものだと思っていましたが段々と見守りが必要になってきたようです。 父親の入院をきっかけに 両親の…

歯のメンテナンス 🦷

歯の定期検診に行ってきました 歯のメンテナンス、2ヶ月に1回通ってます。 かれこれ10年目を迎えます。それまでは歯が痛くならないと行かない人でしたが…歯は大事にしないと・・・と気づきそれからはしっかりと通ってます。 今回はいつもの歯茎&歯の表面のク…

JR九州 ミキミニ新幹線紀行

今回はJR九州で期間限定のミキミニ新幹線のご紹介 <JR九州 HPより引用> ミッキーマウス スクリーンデビュー90周年を記念しての特別車輌です。本当に可愛い❗️ 第一弾 ミッキー新幹線 2019年 5/17〜9/1 運行 第二弾 ミッキー&ミニー新幹線 2019年 8/1〜11/27 運行 JR九州の専用ホ</jr九州>…

コメダ珈琲店で朝食

朝早くの出発でひと仕事終わったので久しぶりに朝食をコメダで! 店内は結構な人(AM9:30)コメダの朝食はとてもお得! ドリンクにトーストセットがついてくる。トーストがおまけというのが名古屋風(^。^) トーストセットも3種類から選択。 メニュー A.トースト…

ぬか床作ってます

半年ほど前からぬか床を作ってます ・さすがに1から作るのは・・・ 以前も作った事があって糠に塩を入れたり野菜くずを入れたりして頑張ってみたけどなかなかいい味にならずに断念 ・簡単に作りたい! 味が出来上がっていて水を足すだけの商品があるみたい …

独自ドメイン作ってみました

はてなブログを始めて5日目。 思い切って無料プランからProへ変更。 はてなProに変更した事でお名前.comのキャンペーンで独自ドメインが1年間無料って… 独自ドメイン取得する時だけではなく毎年使用料かかるんだと始めて知る インターネットの世界って結構色…

JR九州「かわせみやませみ」に乗って熊本県人吉観光

そもそもブログを始めたいと思ったきっかけがJR九州の観光列車を制覇したと思ったことから JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗車して人吉まで。 JR九州で一番新しい観光列車だそうです(^。^)/ 鹿児島中央駅から熊本駅まで新幹線で。熊本駅より「かわせ…

お題スロット 「朝ごはん」

朝ごはんは必ず摂ります!時間がない時でも少しだけでも…お腹がすいて集中出来なくて(笑)炭水化物&タンパク質&野菜の組み合わせを考えてます。一時期グラノーラに凝ったことありますが結構カロリーが高いということがわかり今は少〜しだけ控えてますカロリ…