まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

JR九州「かわせみやませみ」に乗って熊本県人吉観光

そもそもブログを始めたいと思ったきっかけがJR九州の観光列車を制覇したと思ったことから

 

JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗車して人吉まで。

JR九州で一番新しい観光列車だそうです(^。^)/

f:id:mamo-life:20191224225009j:image

 

鹿児島中央駅から熊本駅まで新幹線で。熊本駅より「かわせみやませみ」で人吉駅へGO!

f:id:mamo-life:20191211213414j:plain


上部の鳥さんが可愛い♡

 

 

f:id:mamo-life:20191211213455j:plain


車内は豪華なシート

 

 

f:id:mamo-life:20191211213529j:plain


カウンタータイプ

 

 

f:id:mamo-life:20191211213625j:plain


球磨焼酎の展示

 

 

f:id:mamo-life:20191211213708j:plain


今日はやませみ&いさぶろうしんぺい号のコラボ こんな組み合わせもあるんですね!2つの観光列車乗った感じで得した感…あり♡ オリジナルの四季彩弁当やアイスクリームなどもありました

 

途中、一勝地駅という受験生には縁起の良さそうな名前の駅があり少し長めの停車(6分)

f:id:mamo-life:20191211213742j:plain
f:id:mamo-life:20191211213817j:plain


発車時には地元の方が旗🚩を振ってお見送り。ほっこりの瞬間(^。^)

 

人吉駅についてすぐ観光案内所へ

f:id:mamo-life:20191211213857j:plain


ここにも焼酎の展示

案内所内には3人のお姉さんがいて昼食がとれるところ(4か所程)、温泉も入りたいとの要望に候補をいくつか紹介してくれました。細かいアドバイスまでしてくれるんですね(^。^)

 

 

 昼食はこちらで

f:id:mamo-life:20191211213930j:plain


駅前通りの道を真っ直ぐ進んで2分のところにあった「四季」ランチのオーダーストップ13:30という事でセーフ

 

f:id:mamo-life:20191211214004j:plain


770円の日替りランチ。郷土料理ではないですが…どのランチにもお刺身がついている感じです。お得!お腹いっぱい!

 

さあ、歩くぞ!

 

青井阿蘇神社

人吉駅より徒歩10分程度

f:id:mamo-life:20191211214227j:plain

 

    

f:id:mamo-life:20191211214153j:plain

 見事な茅葺き屋根が目をひきます。手水舎でお浄めを済ませ社中へ

 

 

f:id:mamo-life:20191211214227j:plain



 神社⛩がたくさんありました。それぞれに手を合わせて楽しい旅のお願いを…3時間程の滞在ですが・・・😅

 

青井阿蘇神社のすぐ近くに人吉観光物産館があります。足湯がありました

 

 

青井阿蘇神社より徒歩10分

 

味噌しょうゆ蔵 釜田醸造所

 

f:id:mamo-life:20191211214313j:plain
f:id:mamo-life:20191211214345j:plain
f:id:mamo-life:20191211214417j:plain


製造は午前中に終わってしまっているとの事で作っているところは見れなかったのですが中を歩かせてもらいました。その後販売所でお茶やお漬物をいただきました。

 

 

f:id:mamo-life:20191211214450j:plain
f:id:mamo-life:20191211214520j:plain


隣はお茶屋さん

可愛いパッケージのお茶をお買物

 

 

人吉鉄道ミュージアム

子ども達が凄く喜びそうなところでした。ファミリーで殆どの方が来られていてぼっちの私は浮いている感じ(笑)

f:id:mamo-life:20191211214605j:plain
f:id:mamo-life:20191211214636j:plain


館内から出発したミニ列車は外にも出ます。
これは子ども達は喜ぶわ!

 

 

朝陽館

帰りの電車まであと1時間くらいあるので(予定通り)温泉へ

駅前にある青柳と朝陽館(駅から3分)と迷いましたが朝陽館に

f:id:mamo-life:20191211214718j:plain


館内2階にあって大きな浴槽がひとつ。37度の温度で今日の人吉は天気が良くて大変暑かったので丁度いい湯加減でした。ボディソープ、リンスインシャンプーは有り。タオルの販売がないので要持参。入泉料400円

 

人吉駅前にあるからくり時計

f:id:mamo-life:20191211214807j:plain

これで今日の人吉観光は終了!

帰りはしんぺい号に乗って熊本駅まで

f:id:mamo-life:20191211214856j:plain
f:id:mamo-life:20191211214925j:plain
f:id:mamo-life:20191211214959j:plain


今日は八代市で花火師さんの大会🎇があるようで八代市の球磨川河川敷は凄い人でした!

 

普段は車ばかりの移動なので自分で運転しなくてもいい環境、リフレッシュになりました(^。^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村