まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JALカードの切り替え検討中

JALカード持ち始めて丸7年、職場の同僚が公共料金だけでもカード支払いに纏めるとマイルが貯まるよ!と教えてもらったのをきっかけにJALさんでもANAさんでも良かったのですがたまたまJALさんとご縁があってカードを作った事が航空系カードの始まりでした。 …

霧島市 全室サウナ付き家族湯温泉 「天空」

鹿児島空港より車で20分。今年(2019年)4月にオープンした「古民家村家族湯 天空」という家族湯。普段家族湯はあまり行かないのですがサウナ付き家族湯という事で私の中では珍しさもあり行ってみました。 この暖簾をくぐってドアを開けるとすぐ発券機があり希…

我が家のぬか床に豆腐を漬けてみました

ぬか床に木綿豆腐をつけてみました。 味は聞いていた通りのほんのりチーズの様な感じでした。ぬか漬けってホントに何でもありですね! お好みでオリーブオイルをかけたり、お塩をほんの少しかけても美味しいですよ(^。^) 木綿豆腐の水分をしっかりと抜くのがポ…

デザイン化されたマンホール多くなってきました

全国の色んな自治体でご当地マンホールを作っているところが増えてきたとか… 「マンホールサミット」というのも開催されているようです。 そしてマンホールカードもあります! 鹿児島市でもマンホールのデザインカードがあるようで 薩摩切子をモチーフにした…

ポップコーンで腸活

ポップコーンって腸活やダイエットにいいそうです。 普段おやつで食べているポップコーンについて書いてみました。 ポップコーン種について ポップコーンの栄養素 ポップコーン摂取による効果 カロリーは? 自宅でクッキング まとめ ポップコーン種について …

味噌漬寄せ豆腐 実食

お土産でもらった 贅 なめらか 味噌漬寄せ豆腐 商品名の通りなめらか。食し方のリーフも入っていて… 参考にして食べてみました。 パンに塗って、トースト。きゅうりスティックのディップやご飯にのせてと… 結構塩分効いているのでお酒の肴などに一番いいかも…

インフルエンザの予防接種してきました

ここ数日急に冷え込んできましたね!インフルエンザの流行が気になってくる時期になってきました。今年は例年よりも早く流行の様で予防接種も早目に受けてきました。 インフルエンザの症状 一般的な症状としては急に高い熱が出て、頭痛や筋肉痛、節々が痛か…

キャッシュレス時代の理解を深めるために勉強してきました

11月第一土曜日はFP(ファイナンシャルプランナー)の日ということでFPさんが開催されるセミナーに行ってきました 10月の増税前からキャッシュレスポイント還元などの話が多く出ていて大体は理解出来ているつもりではいますが確認も兼ねて聞いてきました。内…

レジ袋 有料化

来年7月からレジ袋の有料化についての内容が具体的に決まってきた様です! 私達の生活に直結するレジ袋、どう変わっていくのかしっかりと今から情報を理解しておく必要がありますよね。 レジ袋を購入しないという生活に慣れるため、今からトレーニングをして…

道の駅 えびの(宮崎県えびの市)

仕事がら遠出をする事が多く休憩時に道の駅へ立ち寄るのもひとつの楽しみとなっています。 今日は「道の駅えびの」へ! えびのインターから降りてすぐです。 100台収容の駐車場もいっぱい!賑わっています! 正面玄関には花や苗の販売中。寄せ植えの花鉢など…

北海道物産が始まりました

ローカルな話になりますが、鹿児島の老舗のデパートで毎年恒例の『北海道物産展』が始まりました。 この物産展、北海道が主催する物産展で販売実績19年連続の日本一となっているんです!昨年は20日間の開催で11億900万円の売上。2年連続で最高額を更新した様…

おでんの季節になってきました

コンビニのおでん、美味しいですよね!よく利用してるんですが今日は久しぶりに自宅で作ってみようと思った時にちょうどテレビで「おでん特集」をやってました 大根とこんにゃくの楽々下処理の紹介 【大根編】 電子レンジを使ってラクラク下処理 好みの大き…

ダッシュボードのデザインを触ってみました

よし、今日はデザインをちょっと変えてみよう! 超初心者の私、ブログにナビゲーションバーを入れてみたくてパソコンと格闘 【カスタマイズ】 ナビゲーションバー取込編 『Innocent』カスタマイズしやすいデザインという話ですがそれでもわからない私のレベ…

癒しを求めて…新しいアロマポット購入しました

香りでの癒し、結構好きな時間です! その時の気分で好きなアロマオイルを選んで。それぞのアロマオイルのパワーはしっかりと覚えてない(覚えられない)のでちょっとしたメモをオイルと一緒に保管してます。 リラックスしたい時、お休み前に ラベンダー、カモ…

オススメ!絶景露天風呂『たまて箱温泉』

鹿児島県の南の指宿市にある『たまて箱温泉』、やっと行くことが出来ました。 「行ってよかった!日帰り温泉&スパ」部門で、4年連続の1位に輝く絶景露天風呂です。 (写真引用:鹿児島県観光サイト) 和風露天風呂(海側)、洋風露天風呂(竹山側)と分かれており…