まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

デザイン化されたマンホール多くなってきました

全国の色んな自治体でご当地マンホールを作っているところが増えてきたとか…

「マンホールサミット」というのも開催されているようです。

そしてマンホールカードもあります!

鹿児島市でもマンホールのデザインカードがあるようで

f:id:mamo-life:20191211211252j:plain



薩摩切子をモチーフにしたデザインになっています。

鹿児島市から車で1時間くらいのところにある指宿市にはポケモンのキャラクターのマンホールがあります。

 

f:id:mamo-life:20191211211218j:plain



こちらのイーブイは指宿駅前の交番の前にあります。色も鮮やかなので目につきます。そして可愛い♡「イーブイ好き→いーぶいすき→いぶすき」で名前の語呂が似ているということからイーブイマンホールを設置したようです。

 

イーブイマンホールから2か月少し経過した頃他のポケモンマンホールも指宿市内の観光地に設置したようです。8種類。

時間の関係で全て周りきれなかったので今回は半分だけ。

 

f:id:mamo-life:20191211211147j:plain
f:id:mamo-life:20191211211116j:plain
f:id:mamo-life:20191211211045j:plain
f:id:mamo-life:20191211211016j:plain


 

マンホールの設置場所を案内したマップもあるんですよ!

f:id:mamo-life:20191211210937j:plain



 

今回マンホールで調べてみたところ、自治体でマンホールのデザインの募集をしているところも結構あるんですね。

イーブイのマンホールをきっかけにマンホールの絵柄を見る楽しみも出来ました。観光地に行った際にはマンホールの写真も残していきたいですね!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村