まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

我が家のぬか床に豆腐を漬けてみました

ぬか床に木綿豆腐をつけてみました。

味は聞いていた通りのほんのりチーズの様な感じでした。ぬか漬けってホントに何でもありですね!

f:id:mamo-life:20191209231453j:plain



お好みでオリーブオイルをかけたり、お塩をほんの少しかけても美味しいですよ(^。^)

 

木綿豆腐の水分をしっかりと抜くのがポイント

 

簡単ですが作り方を…

 

1. 木綿豆腐を耐熱容器などに入れて電子レンジにかけ水分を抜く

2. その後重しを少し乗せて更に水分を抜く

3. 水分がしっかり抜けた豆腐を適当な大きさに切り分けキッチンペーパーやガーゼで包んでぬか床に漬ける

4. 1〜2日豆腐を漬けこみ漬かり具合を見ながら取り出す

5. 軽く洗って食べて下さいね