まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

ぬか床作ってます

半年ほど前からぬか床を作ってます

 

・さすがに1から作るのは・・・

以前も作った事があって糠に塩を入れたり野菜くずを入れたりして頑張ってみたけどなかなかいい味にならずに断念😢

・簡単に作りたい!

味が出来上がっていて水を足すだけの商品があるみたい

 

 

f:id:mamo-life:20191021233753j:plain

はじめての人でも簡単にぬか漬けができる(塩、昆布、唐辛子入り)

 

こちらを近所のスーパーで購入

ぬか床を入れる壺はないのでタッパーに入れ水をいれていれてまぜまぜ❗️

ジップロックの保存でもOK。

 

毎日混ぜることが出来ずに前回はぬか床をダメにしてしまったんですが留守にするときは冷蔵庫保管でも大丈夫と知って安心😊

 

 

無印良品がぬか床を販売しているという情報!なかなか評判いいらしい!

  

f:id:mamo-life:20191211215927j:plain

 

塩味も程よくいい感じに漬かってくれます。1週間に一度混ぜて冷蔵庫でこの袋のままで保管が出来るのでとても便利!

以前はこの本体がなかなか手に入りませんでしたが最近は「補充用のぬか」がなかなか入手困難となっています。

 

 

 

みなさん「えっ!」と思うもの漬けていたりするんですね!

 

アボカド・チーズ・豆腐・・・

 

こちらの感想はまたの機会に・・・

 

 

 

www.mamo-life.work