まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

レジ袋 有料化

来年7月からレジ袋の有料化についての内容が具体的に決まってきた様です!

私達の生活に直結するレジ袋、どう変わっていくのかしっかりと今から情報を理解しておく必要がありますよね。

 

レジ袋を購入しないという生活に慣れるため、今からトレーニングをしておかなければ!

f:id:mamo-life:20191110154921p:plain


 人口一人当たりの使い捨てプラスチックの容器や包装ゴミの量が日本は世界ワースト2位と不名誉な結果。1位はアメリカ。レジ袋も一人一日1枚使っている計算になるらしいです。現状タダでもらっているレジ袋、購入となれば必要以上使うことも無くなると思います。

 

有料化は原則全ての店舗が対象との事です(一部対象外有り)現状はレジ袋有料化で進めているところですが紙袋なら無料なので紙袋に…という事になると企業側もコスト面で負担が大きくなってくるので紙袋の有料化を検討という動きも出ている様です。

 

こうなるとマイバッグが必要になってきますよね!

 

 

出掛ける時にはマイバッグを持っているかを確認して一緒に持ち歩く習慣を今からつけておかないといけないですね。

 

環境の事を真剣に考えないといけない時期にきていると思います。マイバッグやマイ水筒を持ち歩くということでも環境に配慮した行動になっていると言えるかと。少しずつ意識を変えていく様に努力をしていきます。