まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

おでんの季節になってきました

コンビニのおでん、美味しいですよね!よく利用してるんですが今日は久しぶりに自宅で作ってみようと思った時にちょうどテレビで「おでん特集」をやってました

f:id:mamo-life:20191211212354j:plain




 

 大根とこんにゃくの楽々下処理の紹介

【大根編】

電子レンジを使ってラクラク下処理

  1. 好みの大きさに大根を切って表面に切り込みを入れ、ボウルに入れる
  2. 大根が半分漬かるくらいの水を入れて大根の落とし蓋になるようにラップで蓋をする
  3. 電子レンジ600Wで10分でチン

温めたおでんつゆにそのまま入れて30分程度煮込めば出来上がり

 

【こんにゃく編】

  1. 好みの大きさにカットして表面に軽く隠し包丁を入れる
  2. 袋にこんにゃくと砂糖(少々)を入れよく揉む
  3. この一手間を入れる事で味の染み込みが良くなるとの事

砂糖がこんにゃくの水分を吸い取ってそこにおでんつゆが入って味が染み込みやすくなる様です

 

大根の味の染み具合は30分くらいの煮込みとは思えないほど本当に良かったです。こんにゃくも同様。あっという間に出来上がりました。

 

f:id:mamo-life:20191211212304j:plain


巾着の中身色々

・おなじみの餅

・つくね

・キムチ

・いも類

・シューマイ

・しらたき&ネギ&鶏肉

・トマト&チーズ

・ベーコン&チーズ

 

今回はチーズが入っての巾着だけ作ってみましたが、洋風な感じの変わり種で美味しかったですよ!ほかにも色々と入れておいしい巾着を作ってみたいです。

 

これから寒くなっていく季節になります。あったかいおでんで家族団らんもいいですね!