まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

両親の薬の飲み忘れを考える

両親かかりつけのクリニックから「次の診察から家族の人、どなたかついてきて来てくれませんか?」と連絡があり今まで受診、薬の管理、問題なく出来ているものだと思っていましたが段々と見守りが必要になってきたようです。

 

 

 父親の入院をきっかけに

今年父が緊急搬送され入院、1ヶ月後退院の後、薬の管理の現状を知る。今まで処方されていた薬の飲み忘れがあちこちからポロポロ出てきて唖然😓両親共に!両親の薬の管理者として私がみていくことに… 

 

両親の薬の管理は母に全てお任せ

70代後半になった両親、かかりつけの病院から処方されている薬をそのまま袋から取り出して飲んでいた為、処方されていた薬(一包化されていたのにも関わらず)キチンと飲めておらず残薬が結構あったようで・・・

  

飲み忘れを無くすには

袋から取り出しての服用はどうしても忘れがち…確か曜日ごとに朝・昼・夜と仕切りがついたお薬カレンダーが売られていたはずと思い、まずは百均を探すが見つけること出来ず。介護ショップへ行くも物はいいが目茶苦茶高い💦

2人分の準備となるとかなりの出費。

Amazonを検索すると「手頃な価格でいい物」があった!

くすりポケット一週間 4×

 

くすりポケット一週間 4×7

くすりポケット一週間 4×7

 

お薬カレンダーが届いてから暫くは私の方で薬の補充、飲み忘れがあった際の助言などをしていましたが段々飲み忘れが減少!お薬カレンダーの効果大。

 

現在は・・・

3か月くらい経った頃から飲み忘れも殆ど無くなり母が薬の振り分けも自分で出来るところまでに。高齢になった両親にとっては薬の服用は命に直結する事。飲み忘れも重複服用もNG!

お薬カレンダーを上手に使って飲み忘れないように見守っていきたいです^_^



 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村