まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

歯のメンテナンス 🦷

 

歯の定期検診に行ってきました

f:id:mamo-life:20191211224110j:plain






 

歯のメンテナンス、2ヶ月に1回通ってます。

かれこれ10年目を迎えます。それまでは歯が痛くならないと行かない人でしたが…歯は大事にしないと・・・と気づきそれからはしっかりと通ってます。

 

今回はいつもの歯茎&歯の表面のクリーニングに歯と歯の隙間が少し着色していた事が気になって相談したところ(コーヒーやお茶の着色の様でした)こちらの着色も取ってもらう事が出来ました。お茶やコーヒーを控えて「お水」に変えた方がいいかなと思うことでしたが、それはやはりさみしいのでお茶やコーヒーの後、軽くお水で口を濯ぐことにしました。

 

定期検診に行く事で歯への意識が変わってきます。最初の頃はブラッシングも不合格でしたが、指導を受けて熱心にブラッシングを続ける事で歯茎をいい状態に保ててます(^。^)メンテナンスの後の歯の表面はツルツルで気持ちいいです。

 

歯の表面に付いている歯垢、これはうがいだけでは取れないという事知ってますか?歯ブラシを使って機械的に除去しないと取れないんです!

 

歯の根本をしっかりと磨いて歯周病の予防を!

もう一回だけ永久歯が生えてくるといいんですけどね〜それが出来ないので一本でも多く健康な歯を残す努力を怠ってはいけないですね。歯磨き頑張りましょう!

 

 

    

  歯周病とは

  • 30歳以上の歯を失う最大の原因は歯周病

  • 歯周病菌は血液を介して全身に流れていきます

  • 動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などの血管障害を起こす危険性があります

  • 糖尿病を悪化させることも

  • 妊娠中の方も早産などのリスクが増加します

 

 

 

 これからインフルエンザが流行する時期になってきますが口腔内が不潔な状態だとインフルエンザ菌も増殖しやすくなるそうです!夜中(就寝中)が一番口腔内が汚染されるので朝起きたら食事前に歯磨きをお忘れなく❗️