まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

インフルエンザの予防接種してきました

ここ数日急に冷え込んできましたね!インフルエンザの流行が気になってくる時期になってきました。今年は例年よりも早く流行の様で予防接種も早目に受けてきました。

f:id:mamo-life:20191211211750p:plain



 

インフルエンザの症状

一般的な症状としては急に高い熱が出て、頭痛や筋肉痛、節々が痛かったり体全体が重く感じたりします。

ただ、高熱が出なくても頭痛や関節痛がなくても(平熱や37度台の熱でも)検査をしてみるとインフルエンザだったという事もあります。

インフルエンザが流行っている時期に体がキツい時には微熱であっても病院に行きましょう!

 

現時点での今年の傾向

今年は例年より2か月近く早いインフルエンザの流行の報道。夏休み明けから学級閉鎖などが相次いだ様です。東京では早くも流行し始めているとか。

 

予防策

以前から言われてますがまず手洗い。予防接種、免疫力が低下すると感染しやすくなるので十分な睡眠とバランスのいい食事もしっかりと。これは私が心がけている事ですがこまめな水分補給も喉が潤うので予防にいいのではと思い心掛けています。

ウイルスは石鹸に弱いので石鹸を使用しての手洗いを。

 

他の人にうつさないために

<咳エチケット>

・マスクの着用(正しいつけ方で)

・くしゃみをする時はティッシュやハンカチなどで鼻と口を覆う(ついつい手で覆ってしまいますが)

・こまめに手洗い(くしゃみを手で覆った時などウイルスを周囲のものに移さない為に)

 

おわりに

これから流行してくるインフルエンザ、こまめな手洗いを心がけて、しっかりと睡眠と栄養をとってウイルスに負けない体を作りましょう。小さい子供さんがいるご家庭や受験生のいるご家庭などもお気をつけて!