まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

あけましておめでとうございます

f:id:mamo-life:20200101222614j:image

2020年が始まりましたね!

 

自宅近くの神社(氏神様)はそばで見守ってくれている

今年は年明けと同時に自宅近くの神社へ初詣に出かけてみました。

夜の初詣は25年ぶりくらいだったでしょうか。

 

昨年の御守りやお札を返却し、新しい御守りを買い、気分も新たにしたところでした。

 

今年のお正月は天候にも恵まれるようなので他の神社を含めての五社詣りしてみようと思ってます!

 

初日の出もしっかりと見ることが出来ました。いい1年になることを期待したいと思います。皆様にとっても素敵な1年になりますように…

 

鹿児島まち歩きのブログ

五社詣りの各神社について紹介しているブログがありました。それぞれの特色があり五社詣りとても参考になりました。五社全て廻るのに約1時間半程の所要時間でした。

kagoshima-machiaruki.com

 

稲荷神社の手水舎

参拝者の手洗い場とお金を洗う場とありました。置いてある籠にお賽銭を入れて洗ってみました。

f:id:mamo-life:20200104204725j:image

 

御詣り後、おみくじを…

f:id:mamo-life:20200104205352j:image

「大吉」のおみくじをひくことが出来ました。

いい1年になると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村