まもチャンネル

見たこと気になったこと、気ままに書いている雑記ブログです。お付き合い頂けると嬉しいです♡

虹のお話

昨日の夕方突然の大雨の後、虹がかかって撮った写真がこちら

f:id:mamo-life:20200107235021j:image

私の撮った写真は虹が1本だけだったのですが

実際は2本かかっていたそうです。車の中から撮ったので気づかなかったでした(残念)

ダブルレインボーについて纏めてみました

  

🌈もくじ🌈

  • 2本の虹にはそれぞれ名前がある
  • 光の反射回数の違い
  • 配色の並びの違い

 

2本の虹にはそれぞれ名前がある

「主虹」(しゅこう、しゅにじ)、「副虹」(ふくこう、ふくにじ)という名前があります。

 

光の反射回数の違い

主虹は空気中の水滴の中で太陽光が1回反射されたもの。

副虹は2回反射されたもので主虹より虹の色が薄くなってます。

 

配色の並びの違い

主虹は地面に近い方が紫→藍→青→緑→黄→橙→赤の順番ですが、副虹は2回反射される事によりこの逆になります。

 

更にレアな虹として

太陽の光が霧に反射して見られる「白虹」、月の光で見られる「月虹」や「月光虹」というものがあるそうです。見る事が出来たらいい事がありそうな気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村